子供の心臓移植費用
心臓移植heart.jpg
子供の心臓移植費用のことをTVで話題にしていた
ドナー登録をしても
現在の日本の法律では
15歳未満(以下?)の子供には提供できない
唯一日本だけである
そこで海外で移植をすることになる
費用は6000万円
個人で募金集めをするのは不可能に近い
それをテレビでは上手くマスメディアを利用した方法を紹介
それでも年間35人ほどの子供が移植することなく亡くなって行くという
ドナーの年齢制限を改正を勧める提案をしていたが
政治家がいるわけでもなく
見ている私が涙しただけのように思えた
助けてもらった家族は顔をさらけ出し
番組に協力する姿が痛々しい
プロ野球の球場で募金応援をするが
そうすぐには集まらないが
番組は成功を放映する
本来観客6000人が1万円づつ出し合えば
それで解決というわけだが
現実はそうは行かない
ざっと年間30億円を集めれば子供は助かる可能性が出てくるのなら
「無尽 頼母子講 もやい 模合い もあい」 のでっかいものを作ればいいのでは
胴元は厚生年金基金
そこに一人30円づつ毎年賭け捨てれば
費用は捻出できるのだ
あらたな個別契約ではないので
新しい費用はさほどかからないと思うので
費用20億円上乗せの50円の掛け捨てにすればいいだけ
そうすればお金の重みで不幸を背負うことはないのでは
議員さんを後ろに参加させ
奮闘させればいいのにと思った
これが上手くいかない理由を誰かに聞いてみたい
この番組は私には報道操作にしか思えなかった