suugakugirl.jpg

結城 浩(著)


僕は高校二年生

僕と同級生のミルカさん

僕の中学の後輩テトラちゃん

この三人が織り成す

数学ラビリンス

僕はミルカさんに好意を抱き

テトラちゃんは僕に好意を抱く

その3人を舫いの役をしているのが数学

因数分解

X・X-X・ミルカ-X・テトラ+ミルカ・テトラ

を解く

(X-ミルカ)(X-テトラ)= Xはミルカとテトラ

Xを僕と置き

解を恋とおくと・・・・・解を二つは選べない

指数関数的に減衰する放射性物質を

毎日毎日一定量捨てて行く大きなゴミ箱を考える

一月後にそのゴミ箱はどんな量の放射性物質がたまるが?
それを考えるのに使用したのが積分でした

ふとそのときにもうひとつの考えが浮かんだ

それが和分・・・そう∑

計算すると一致しないので挫折して積分を選んだ

本の中では挫折することなく進む数学の世界を垣間見ました

コンボリューション 重畳積分 今もかかわっているがいまだ不明

コメントする

名前
 
  絵文字